横浜名所をポタリング トレックドマーネAL2Dsikのステムを20mm短くした

2023年11月16日木曜日

カスタム ポタリング ロードバイク

t f B! P L

ステムを交換した理由

ロードバイクは前傾姿勢がキツくて長い時間乗ると首が痛くなっちゃんだ。別に乗りにくいわけじゃなかったんだけどね。身長と足の長さを測ってもらい自転車のサイズを決めたけど、腕が短いのか、首のヘルニアなのか、乗る時間が長すぎるのか、首が痛くなるんだ。

シートを下げると漕ぐのが大変になるし、ハンドルの角度を上にすると下ハンドルを持った時にブレーキをかけるのがきつくなる、だからステムを短くしようと思ったわけなんだ。

長い時間乗らずに、前傾姿勢でがんがん走る分にはちょうど良かったんだと思うけど、自分はのんびりダラダラ長時間乗ることが多いから、ちょっときつい訳だ。もうちょっと快適にしたかったんだよね。

自分が乗っているトレックドマーネAL2はサイズが49で、ノーマルでステムは80mmが付いている。短いのを買おうと思って調べてみると角度と長さと素材等でいろんなのがあってよくわからない。トレックの純正なら大丈夫だろうと調べてみるとBontragerで短いのは70mmと60mmと言うのがあった。どうせならガツンと短くしてみようと60mmを買おうと思った。Bontrager Elite Blendr ステムってやつ。

トレック直営店横浜へ

ネットで探してみるとトレック直営店の横浜店に在庫があった。ここは自分がトレックドマーネAL2を買ったところだ。送ってもらっても良いけど、店に行って定期点検をついでにしてもらおうと思ったんだ。トレック直営店で買うと2年間の間に4回無料点検が受けられる。ということはだいたい半年に一回受けられる。かなり乗ったしグラベルロードも結構走っているし、色々点検してもらうにはちょうど良い頃だったね。ちょっと早いけどサイクリングを兼ねて行けば良いなと思ったんだ。

定期点検の予約は13時に取れた。自宅からトレック横浜までは最短距離で35kmくらいかな。3時間はかからないだろう。せっかく休日に横浜まで行くんだから、朝早く出てサイクリングを楽しみたいと思った。横浜辺りのサイクリングスポットを回ろうってね。

ついでに横浜をサイクリング

7時に出発して、まずは「赤レンガ倉庫」に向かったよ。恩田川で十日市場あたりまで行って、そこから国道16号線を通って行ったんだ。グーグルマップを見ながら自転車で走りやすそうな道を選んで行った。川があるとすぐに川沿いに出て遊歩道をのんびり走ってね。休憩の度に次はここを通ろうとか考えながらね。楽しかったね。10時に赤レンガ倉庫に着いた。

赤レンガ倉庫

ここに着いたからって中で買い物をするわけでもないし、昔から何度か来ているし、眺めるだけだったね。しかも自転車乗り入れ禁止になっていたんだ。押して行けば奥まで行けたのかもしれないけど、行こうと思わなかったね。眺めるだけで良かった。そもそもショッピングセンターみたいになってるのに違和感があるんだよね。買い物なんてショッピングセンターですれば良いんだから。壊れない程度に補修とか補強をして昔のままを見せてくれてたらどんなに良いかね。古い良いものをみんなお金にしちゃうんだから。碓氷峠の眼鏡橋なんかは古いままで良いんだよね。

写真だけ撮って向かいの「象の鼻パーク」に行って休憩したんだ。ここはのんびりできたね。運河を挟んで赤レンガ倉庫が目の前にあるんだよ。ベンチも沢山あって良いところだった。何人か同じようにのんびりしていたね。

象の鼻パークからみた赤レンガ倉庫

次は隣の山下公園に行った。ここもついこないだトレック納車の時に寄ったばかりだから、ただ寄っただけ。一応写真は撮ったけどね。それよりも象の鼻パークから山下公園の間がちょっと楽しかったね。車やバイクでは通れない海沿いを行ったんだ。見慣れない風景で新鮮だったよ。

山下公園

次は横浜中華街を少し流した。ほんと流しただけ。車じゃないから気楽だよね。ふらふら走って雰囲気を味わっただけだけどね。まだ昼じゃないけど人は沢山いたね。一人で中華を食べるのも面倒だったからすぐに隣の元町に行っちゃた。一人だったらやっぱりそこらのラーメン屋かすき家とかだよね。わざわざ一人で高い中華なんて食べたくないよ。すき家で十分なんだ。最近の吉野家は酷いもんだね。美味しい店とまずい店の差が大きすぎるよ。もう何回ハズレ店に行ったかわからない。できればもう行きたくないね。あんなに好きだった吉野家なんだけど、寂しいね。ラーメン屋は別だよ。美味しいラーメン屋は一人でも行きたくなる。初めて入る店で多少美味しくなくたって納得がいくんだよ。でも吉野家でまずいのは納得がいかない。日本もだんだんチェーン店の質が落ちていくのかもしれないね。

元町のショッピングストリートを自転車で流したよ。ここも興味がある場所じゃないんだな。ただ流しただけ。お洒落なお店が沢山並んでたね。スタバでコーヒーを飲もうと思って自転車をとめたけど、店内を見たらやっぱり結構並んでてね、面倒でやめちゃったよ。

港の見える丘公園は甘酸っぱかった

次は「港の見える丘公園」に行ったよ。元町ショッピングストリートからちょっとヒルクライムだった。丘公園だからちょっと丘だった。漫画「あいつとララバイ」の舞台でもある場所。その当時を少し思い出したね。中学校にその漫画を持っていって読んでたんだ。表紙に研二くんと友美ちゃんが描かれていたやつ。当時好きだった娘が「これ〇〇(自分のこと)で、これは誰?」って笑って言ってきたんだ。「さあね」と言ってその場を逃げたんだ。思い出したら「きゅう」と酸っぱくなったね。ヒルクライムしながらニタニタしちゃったよ。中学3年の時、その娘の誕生日に友達みんなで放送室を占拠して、全校放送で、しかも慌てていたからスイッチを全部押しちゃって、校外放送にもなっちゃったんだけど、「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」を歌ったんだ。学校中大騒ぎになってね。近くの商店街にまで流れちゃったんだよ。放課後その娘に呼び出されて女子便所まで行ったんだよね。「ありがとう」泣いて言われたよ。今ではフラッシュモブみたいの流行ってて、そんなのよくあるかもしれないけど。でも多分それが元祖だと思うよ。もう40年位前なんだから。今頃どうしてるのかな。

若い時、あいつとララバイに憧れて夜にバイクで来た時は、地味だなと思った場所。年取るって良いこともあるんだね。若い時なんとも思わなかった場所が今は凄く良い所に感じるんだ。それともちょっとヒルクライムしたせいで気持ちよかったのかな。とても心地よくのんびりできる場所だった。自転車と一緒に丘からの風景を写真で撮ろうとしてたら、家族連れの旦那さんが声を掛けてくれて撮ってももらった。その人も自転車に乗るらしくて、いろいろ話したよ。

ベンチに座って麦茶を飲んでいたら、さっきの家族連れが写真を撮ってたんで、「取りますよ」って駆け寄ったんだ。そしたら旦那さん「あー、大丈夫です」って断ったんだ、そしたら奥さんが旦那さんの「大丈夫です」の「です」くらいに被せて、「なんでよ~、撮ってもらいましょうよ」って言ったんだ。笑っちゃったよね。20歳前後の娘さんも居て、みんなで大笑いだったよ。良い写真が撮れたんじゃないかな。良い家族だったな。

港の見える丘公園にて

ステムを自分で交換した

13時の予約にはまだ早かったけどトレックに向かった。先にステムを買って自分で付けていようと思ったんだ。港の見える丘公園の丘を下るとすぐにトレック横浜店がある。着いて店内に入りステムを先に購入した。

隣にMOON Cafe本牧店がありその隣に本牧いずみ公園ってのがあって、そこでベンチに自転車をより掛けてのんびりハンドルを外してステムを交換した。難しい作業では無かったけど、位置合わせに気を使ったね。一つ注意点があって、ステムを締め付ける前にステムトップを締めないといけないんだ。先にステムを締めてしまうと、ステムトップが締まらないんだそうだ。ステムをある程度位置決めしたら本締めせずにステムトップを締めて、その後にステムを本締めするのが正解らしいんだ。(後で点検してもらった時にステムトップがそのせいで締まって無かったと言われたんだ。逆にしっかり点検してくれているんだと感心してしまった。)

ステム交換が終わって、まだまだ時間が余っていたので近くをぷらぷら走った。20mm短くなったお陰でめちゃくちゃ乗りやすくなった。下ハンドルを持って走っても窮屈さも全くない。想像通りの効果だ。求めていたのはこれだと言うくらいに。嬉しくて嬉しくて。幸福感でニヤニヤしちゃったよ。ロードバイクで首が痛くなっちゃう人にはおすすめのカスタマイズだ。それぞれ身長、足の長さ、手の長さが違うからいろいろポジションはカスタムしたほうが良いんだね。あくまで長い時間乗る場合だろうけどね。

無料定期点検

少し早いけど12時半にもう一度トレックに行ってみたら、もう大丈夫と言うことだったので点検してもらった。ブレーキが近くなって握りにくいのと、ギヤがカラカラ音がするくらいで大きな問題は無いと伝えた。30分くらいかかるということで、その間はまたさっきの公園でコーヒーを飲んでのんびりしていた。

点検が終わり説明を受けた。さっき書いたようにステムトップが緩んでいて、締め付けの順番やブレーキ調整の方法等を教えてもらった。その他すべてのネジを点検するそうだ。やっぱり素人はしっかりお店で点検してもらったほうが安心だと思ったね。お店の人も感じよく丁寧だったな。

帰りは鶴見川と恩田川で

帰りは鶴見川から恩田川に入る道で帰る事にした。ステムを短くしたことやブレーキの調整をしてもらったことで凄く乗りやすくなった。カスタムやメンテナンスは大切なんだとつくづく感じたな。

岸根公園にて

岸根公園で休憩をした。ここは通勤で昔車で通って気になっていた公園なんだ。外から見ると良さそうな公園だったからね。実際は寄ったこと無かったんだけど、寄ってみると上の方まで続いていて、池があってベンチもあって良いところだったね。わざわざ遠くからここに来るような場所じゃないけど、通りがかりなら良いところだ。暑いしちょっと疲れちゃったね。しばらく休んだかな。まだ先は長いから少しは進まないと。

自転車は自由だった

鶴見川から恩田川に入ると快適だったよ。あとはのんびり漕ぐだけだ。自転車の良い所はたくさんあるけど一番の良い所は自由なところだね。道路の規則に縛られないで移動できるところ。もちろん自転車にも色々なルールはあるけど、基本的には歩行者に近い。規則に縛られない自由を感じて風を受けて長閑な川沿いを走る。最高か。

今回の情報

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
建設業50代 元オートバイレーサー 1994年全日本ロードレース選手権125ccチャンピオン

リンク

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ サイクリングランキング