w175 リアフェンダーをちょっとカスタム

2023年9月5日火曜日

w175 オートバイ カスタム

t f B! P L

 前々から気になっていたw175のリアフェンダーをちょっとカスタムした。

w175シートテールを外したところ

ノーマルのリヤフェンダーを小さくしたい

ノーマルのリアフェンダーはやたらと長い。まあ、レトロな感じでこれがうりと言えばそうなのだろうが、ちょっと今風じゃない。

ネットを見ると、シンプルなリアフェンダーにカスタムしているのを見る。社外品は海外のカスタムメーカーから販売されているが、ねじ穴など取り付けに加工が必要な場合がほとんどらしい。がっちりカスタムする必要がありそう。フェンダーを取ってしまってフェンダーレスにしようかとも思ったが、シートの下、フェンダーの上に電気関係のコネクターなどがしっかり固定されているので、そこはフェンダーでカバーしたい。

ならばノーマルフェンダーをカットするのが手っ取り早いか。でも失敗したり、元に戻したくなった時の為に、ノーマルは持っておきたい。通販で探してみるとメルカリで売っていた。送料を合わせると6000円ほど。色は青だが塗ってしまうので関係ない。購入した。

リヤフェンダーをグラインダーでカット

まずフェンダーを取って、カットするフェンダーをあてがいマーキングする。フェンダーを取るだけでも電装系が絡み合って、なおかつフェンダーとテールランプを支えているごっついステイもあり、なかなか面倒。丁寧に一つ一つ外す。カットするフェンダーをあてがい、マジックでマーキングした。大ざっぱに。これでノーマルの白いフェンダーは傷もなく保管できた。

大きなリアフェンダー これはこれで良い

w175 納車時

そしてマキタの充電式グラインダー(ベビーサンダー)に切り歯を付けて適当にカットする。プラスチックなので簡単に切れる。グラインダーに削り歯をセットして整える。まっすぐだとかっこ悪いのですこし湾曲させる。イメージ通りうまくできた。

次は塗装が乗りやすくするため、やすりとスコッチブライトで全体をこすり元のクリアーを削る。

リヤフェンダーを塗装して取り付け

そして艶消し黒のスプレーで塗装。ホームセンターの安いやつ。3度塗りした。

あとは外したのと逆につけていくだけ。雨が降ってきたので電装系が濡れないように傘を差してやった。これでフェンダーだけが短く小さくなった。

気になっていた大きなフェンダーがすっきりした。シートも良い感じ。こうなるとタンクの大きさが目立つ。大きなテールランプとウィンカーも。タンクはw175TRのが合いそうなので探してみる。テールランプとウィンカーはいずれ小さいのに変えよう。その時はごっついステイも取ってしまおう。ハンドルもアップにしてタイヤも太いのに…。きりがないなあ。ゆっくりいじっていこう。

今回の動画

 

今回の情報

  • メルカリで買った純正リヤフェンダー 6000円
  • 黒の缶スプレー 400円

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
建設業50代 元オートバイレーサー 1994年全日本ロードレース選手権125ccチャンピオン

リンク

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ サイクリングランキング

QooQ